SSブログ

ホンダのF1復帰 理由は? 2015年 [モータースポーツ]

スポンサーリンク




ホンダが2015年からF1に復帰すると発表しましたね(^^)

しかも、ホンダがF1チームのマクラーレンにエンジンを供給して、マクラーレン・ホンダとして活動します!

実は、このマクラーレン・ホンダの組み合わせ
かつて、1988~91年に4年連続でF1年間チャンピオンを獲得して、すごい無敵を誇りました。
その黄金コンビの復活でもあるのです。

で、なんでこのタイミングで?
アベノミクスの影響?

いえ、それだけではないようです。
2014年からF1の規定が変更されて、エンジンの排気量が、
現行の2400ccから1600ccにダウンするそうです。
つまり、少ない燃料でより速く走ることが求められるのです。

簡単に言うと、排気量はダウンしても、ターボの搭載や、
減速するときのブレーキやエンジンの熱などを
無駄なく動力エネルギーとして活用しなさいよ、ということらしいのです。

つまり、ハイブリッド車の技術(HV技術)が必要ってことですね。
やはり、世界最高峰のF1も時代を反映していますね。

このHV技術とターボは、ホンダにとっては、得意分野なんです。
HV技術は、トヨタと並び、世界的に先行していますし、
ターボエンジンは1988~F1年間チャンピオンを獲得しています。

ホンダは十分勝算があって復帰するんですね。
復帰は、ヨーロッパでの宣伝や、技術の市販者への応用など、の目的もあるかもしれませんが、
F1ファンとしては、ぜひ常勝できるようがんばってもらいたいです!

ちなみに日本人ドライバーは乗せるのでしょうか?
その場合、誰になるか気になるところです。
佐藤琢磨選手は、今インディで活躍していますが、2015年にF1復帰はあるのでしょうか?

今から楽しみですね(^^)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。