SSブログ

情熱大陸に出演の林修先生 金スマの名言 [芸能]

スポンサーリンク




もう知らない人はいないくらいの東進ハイスクール講師 林修先生

遂に情熱大陸に出演していましたね。

何度かテレビで見たことがありますが、
最初は、「今でしょ!」でおなじみのイロモノ講師だと思っていました。でも、確か金スマだったかな?
それで林修先生の半生を特集していました。

林先生は、名家の出身で、祖父が、林雲鳳という画家だそうですが、
あ、この人はすごく紆余曲折、苦労して、現在の予備校講師にたどりついたんだ。

ということがわかって、イロモノ講師ではなく、すごく全うな人なんだと、見方が変わりました。

スポンサーリンク



で、林修先生の名言ともいえる印象的な言葉がいくつかあったので、思い出して書いてみます。

・じゃあいつやるか?今でしょ
・人生、ひとつ勝てることがあれば、あとは全部負けてもいい。
・努力しないで勝てることを努力しなさい。
・(東大生に対して)二度と抜かない刀を自慢に生きるような詰まらない人生にはしないでください。
・講師よりも、勉強に集中できる環境を作ってくれた両親に感謝しなさい。

確かこんな感じでした。

林修先生は、大学を卒業して、普通の仕事を経験していました。
その後、仕事を辞めて競馬などのギャンブルや、株などの投資にはまって、
多額の借金をしてしまい、堕落した人生を経験したそうです。

そこから這い上がる時に、どうするか考えて、自分には、人に勉強を教える能力しかないと気づいて、
その方向に邁進していったんですね。

林修先生の半生を知って、林修先生の口から聞くと、
言葉に、やはり説得力がありますね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。