SSブログ

シャア 名言集 「坊やだからさ・・」 機動戦士ガンダム ジオン [アニメ]

スポンサーリンク




機動戦士ガンダムの登場人物で
私が、一番好きなシャアの名言を集めたいと思います(^^)

シャアって設定では、二十歳なんですよね。
若いのにあんなにニヒルで、あんなに名言連発の二十歳って、なかなかいません。

実社会にも役立つ名言があると思います、、、たぶん

以下シャアの名言で、私なりの解釈も書いてみました。
解釈は☆マークです。

◆「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを・・・」
自分の命令の遂行により、部下のザクがやられた報告を受けて

☆一見、言い訳のように聞こえますが、実は、自分の過ちを感情的にではなく、
客観的に分析して、自身の未熟さという原因を突き止めています。
スポンサーリンク



◆「当たらなければ、どうという事はない」
ガンダムのビームライフル連射に脅威を抱く部下に対して

☆部下に対する気遣いのように聞こえますが、
戦場で部下を萎縮させずに戦力として機能させるためにかけた必要な言葉ですね。
また、シャアが自分自身にも言い聞かせているように思います。

◆「君の父上がいけないのだよ」
シャアの裏切りにより、
ガルマがホワイトベースの集中砲火を浴びることになった時の一言。
ガルマは戦死。

☆ザビ家への復習という目的のためには非情なシャア。
親友と思っていたのは、ガルマの方だけという悲しさが。
現代でも、出世争いなどの場面で、
馴れ合いではなく、注意深さと、したたかさが必要だという教訓が得られますね。

◆「坊やだからさ・・」
ギレンの演説の中でガルマ・ザビが死んだことに対してシャアのつぶやき

☆ガルマが死んだのは、お坊ちゃん育ちの甘ちゃんだから、とバッサリ。
他人に貶められて、自分が失敗しても、
貶められた自分が甘いという教訓になりますね。でも厳しい(><)

◆「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!」
最新鋭のガンダムとシャアザクとの戦いにて

☆道具や機械は、性能を活かすも殺すも操る人間次第ということですね。

◆「しかし、私はお前の才能を愛しているだけだ」
ララァのセリフ 「私は大佐を守っていきたいという情熱があります」 に対して

☆シャアの冷たいセリフのように聞こえますが、
明日どうなるかわからない戦場ということを考えると、
お互いのため、シャアは、ララァとの間は一線を引いておきたい判断と、
自分のために、ララァに無理させないようにする気遣い、ともとれます。

◆「チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ」
ザビ家に復習するチャンスの際、セイラに対して

☆シャアは自分がどんなに苦難な状況であれ、
常にチャンスは伺って、これを活かすという姿勢。
見習いたいですね。


以上、私が好きなシャアの名言
実社会にも十分活かせて、教訓めいたものがありますね(^^)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。